2024_0222_001_kure_city_hall_launches_effectiveness_verification_with_gaixer_001.png

株式会社FIXERと呉市役所 エンタープライズ向け生成型AIサービス「GaiXer (ガイザー)」を活用した効果検証の開始

株式会社FIXER(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 松岡清一、以下FIXER)と広島県呉市は、2023年12月11日より、FIXERが開発・提供するエンタープライズ向け生成型AIサービス「GaiXer(ガイザー)」(https://www.gaixer.com/)を利用し、庁内業務の効率化および行政サービスの向上を目的とした、有償利用による効果検証を開始していることを発表します。

呉市では、昨今のChatGPTを始めとする生成AIによる技術革新が、庁内業務の効率化と行政サービスの向上をもたらす一方で、一定のリスクも包含していると懸念していました。そうした中、2023年5月から職員に対して注意事項を示した上での適切な利用について働きかけ、試行を繰り返しながら、どのような業務で生成AIの活用が可能か調査・検討をしました。 その結果、GaiXerの機能と特徴に可能性を感じ、以下を主な利用用途として導入を決定しました。

 

主な利用用途    
●文章の要約、翻訳、平易に書き改めること    
●挨拶や案内文などの文章等の素案を作成すること    
●文章の校正または改善すること    
●着想を得て、アイデアを発展させること    
●エクセルのマクロ作成などのプログラムを作成・修正すること

また、GaiXerの導入に留まらず、生成AIの概要に関する理解や操作方法のスキル向上を目的に、希望者全員を対象に生成AI基礎研修を2024年1月29日に実施いたしました。

FIXERと呉市は、この取組を通じて、生成AIを活用した庁内業務の効率化および行政サービスの向上に努めてまいります。この取組がDX推進の一助となることを期待しています。

(呉市様より)

GaiXer では、高いセキュリティに加え、柔軟な学習セット登録や豊富なテンプレートといったプロンプト支援機能、2021年9月以降の最新の情報に基づく回答作成など、汎用性の高い使い方が可能と考え、有償利用することとしました。今回の取組を通じ、業務の改善や行政サービスの向上につながる有効事例の庁内横展開を図っていきます。

 

エンタープライズ向け生成型AIサービス「GaiXer (ガイザー)」について

GaiXerはChatGPT等に代表される生成AI技術を活用した行政・企業向けサービスです。Azure OpenAI Servicesを軸に開発し、データ保護機能、アクセス制御機能に特化し、業種別のテンプレートを活用したプロンプト作成支援や、Webサイトや社内マニュアル等の学習に基づく高品質な回答の生成など、日々機能を強化しています。加えて、クラウド上の様々なサービスと結合することで、カスタマーサポート支援や、文書作成業務の効率化など、さまざまな分野での活用を可能にしています。

 

■ 株式会社FIXERについて    
FIXERはクラウド黎明期に創業したクラウドネイティブカンパニーです。    
当社はクラウド基盤である「Microsoft Azure」が本格的にサービスを開始する前の2009年に創業。2010年の正式サービス開始と同時にエンタープライズシステムのクラウド化をプライムとして引き受け、日本におけるクラウドの黎明期からAzure普及の一翼を担ってきました。政府がクラウドを行政システムの第1選択とする「クラウド・バイ・デフォルト原則」を示した2018年以降、エンタープライズシステムのクラウド環境へのリフト(移行)&シフト(進化)のニーズは、ますます高まっています。こうした中、FIXERがこれまで培ってきたクラウドネイティブなテクノロジーで日本のDXを加速させることが、我々のミッションであると考えています。

会社名:株式会社FIXER
代表者:代表取締役社長 松岡 清一    
所在地:東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館 最上階    
Webサイト:https://fixer.co.jp/

 

プレスリリースに関するお問い合わせ(報道機関向け)    
株式会社FIXER 広報担当    
E-mail: prd@fixer.co.jp    
TEL:03-3455-7755    
FAX:03-3455-7500

※Microsoft、Azureは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。    
※その他記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

Follow us