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日経クラウドファーストに音声認識と自然言語解析についての連載記事が掲載

日経クラウドファースト2018年11月号にて、当社のMicrosoft MVPである千賀大司と山本和貴の連載記事が掲載されました。

 

人の音声を認識し、その意図を理解する。そんなAIを「Microsoft Cognitive Services」を使えば、簡単に実装できます。用いるのは、音声をテキスト化するための「Speech Services」と、意図解釈をする「Language Understanding」(LUIS)です。コールセンターでのNGワードの判定機能、飲食店での注文受け付け機能を題材に、実装例を示します。

 

日経クラウドファースト(2018年11月号)
「Azureの認知AIビジネス活用法」
第5回 音声認識と自然言語解析:音声による注文受け付け機能を実装 Speech ServicesとLUISなら短いコードで済む
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclncf/lecture/m/061400013/101500005/



 

過去記事

 

第4回 特定用途の画像認識モデル:写っているのは10円か100円か 追加学習で独自の画像認識モデルを作成
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclncf/lecture/m/061400013/091300004/

 

第3回 顔画像による個人識別:誰かを識別する来客受付システム 未登録の人をいかにAIに学習させるか
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclncf/lecture/m/061400013/081600003/

 

第2回 来店客の分析:カメラ画像に写った人の性別、年齢、感情 Face APIで分析する六つのプロセス
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclncf/lecture/m/061400013/071300002/

 

第1回 ディープラーニングとAI:高度なノウハウが必要なディープラーニング 学習済みAIであれば簡単に使える
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclncf/lecture/m/061400013/061400001/

 

■本件に関するお問い合わせ(報道機関向け)
株式会社FIXER 広報担当
E-mail:prd@fixer.co.jp TEL:03-3455-7755 FAX:03-3455-7500

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