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日経BP社より「さわってわかるクラウドAI Microsoft Cognitive Services実践ガイド」を出版

弊社の千賀大司と山本和貴が執筆した書籍「さわってわかるクラウドAI Microsoft Cognitive Services実践ガイド」が、日経BP社より出版されました。

千賀と山本は、ともに米国マイクロソフト社が選出する Microsoft MVP アワードを受賞。これまでにも日経BP社より書籍「さわってわかる機械学習 Azure Machine Learning 実践ガイド(2016年)」を執筆し、また「ゼロから分かる『機械学習』実践講座(2015年~)」、「AI&機械学習『超』入門講座(2016年~)」、「作って分かる『クラウドAI』実践講座」の講師を担当しています。

 

■さわってわかるクラウドAI Microsoft Cognitive Services実践ガイド
FIXER 千賀 大司 (著), FIXER 山本 和貴 (著), 大澤 文孝 (著),日本マイクロソフト (監修) 
単行本: 232ページ
出版社: 日経BP社 (2017/12/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4822258262
ISBN-13: 978-4822258269
発売日: 2017/12/15

 

■内容紹介
AIアプリ開発は簡単だ!
Azureでの実践法を基本から徹底ガイド

ディープラーニング(深層学習)という技術が登場したことにより、見る・聞く・理解する・考える・話すといった人のような認知機能を備えるAI(人工知能)がコンピュータで実現できるようになりました。ディープラーニングは機械学習と呼ばれる技術の一種で、認知機能の精度・性能を向上させるには、正解とみなせる入出力データのセットである教師データを用意して学習させることが必要です。

そこで有用なのが、Microsoft Cognitive Services。学習済みのAI部品が29種類、クラウドサービスとして提供されており、自前で教師データを用意したり学習させたりする手間が最小限で済みます。Microsoft Cognitive Servicesを使えば、認知機能を備えるAIを簡単に開発できます。

本書では、AIの基礎知識やMicrosoft Cognitive Servicesのサービス内容について解説したうえで、ピザ注文受付ボットやFAQ(よくある質問)回答ボットを題材として具体的な開発方法をステップバイステップで示します。

システムエンジニアやプログラマにとって、認知機能を備えるAIの開発を経験するうえで最適な1冊です。本書でAI開発の第一歩を踏み出してください。

 

第1章 AIとは何か
1-1.「AI」の定義
1-2.機械学習とディープラーニング
1-3.ディープラーニングと教師データ 他

第2章 Microsoft Cognitive Servicesを知ろう
2-1.Microsoft Cognitive Servicesとは何か
2-2.Microsoft Cognitive Servicesで実現するAIとは 他

第3章 Microsoft Cognitive Servicesに触れる
3-1.すぐに使えるCognitive Services
3-2.Computer Vision APIリソースを作る 他

第4章 QnA Maker APIを使って、よくある質問に答えるBotを作る
4-1.よくある質問を学習して回答する
4-2.QnA Serviceを作る
4-3.QnA Serviceを学習させる 他

第5章 LUISを使って、ピザを注文できるBotを作る
5-1.自然言語を解釈する
5-2.LUISアプリケーションを作成する
5-3.インテントとエンティティを検討する 他

Appendix 環境の準備と各種料金

 

■著者略歴
千賀 大司
株式会社FIXERジェネラルマネージャー。Microsoft Most Valuable Professional(MVP)アワード受賞、Microsoft Certified Solutions Developer(MCSD:Azure Solutions Architect)、情報処理技術者(ITストラテジスト、システム監査技術者、システムアーキテクト)、情報処理安全確保支援士。金融SEとして国内外の銀行、年金システムの開発に携わり、株式分析サービスのスタートアップCTO、東証一部上場企業のR&D部門責任者を経て、現職

 

山本 和貴
株式会社FIXERデータサイエンティスト。Microsoft Most Valuable Professional(MVP)アワード受賞。Microsoft Cognitive Servicesを利用したボットの開発、Azure Machine Learningを使ったディープラーニング(深層学習)の研究、機械学習を使ったより高度なサービスとして音声認識・顔認証・パーソナライズエンジンなどを組み合わせたAIクラウドの開発に従事

 

大澤 文孝
テクニカルライター、プログラマー。情報処理技術者(情報セキュリティスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト)。雑誌や書籍などで開発者向けの記事を中心に執筆。主にサーバーやネットワーク、Webプログラミング、セキュリティの記事を担当する。Webシステムの設計・開発に従事

 

佐藤 直生
日本マイクロソフト株式会社。パートナー事業本部Azureテクノロジスト。2010年に日本マイクロソフトに入社以来、パブリッククラウドサービスであるAzureのテクノロジスト/エバンジェリストとして、技術啓蒙や実プロジェクトの技術支援を担当

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

■書籍の詳細・購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/4822258262/

■本件に関するお問い合わせ(報道機関向け)
株式会社FIXER 広報担当
E-mail:prd@fixer.co.jp TEL:03-3455-7755 FAX:03-3455-7500

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